忍者ブログ
海外ドラマではないのであしからず
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/12 NONAME]
[03/04 桜花]
[03/11 リオン]
最新TB
プロフィール
HN:
黙木
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回の台風は被害が大きいですね。
みなさん大丈夫ですか!


今年はまだこれを言ってないことを思い出しました!
いきます!
「終わっちゃったよ 俺の夏休み」




ところで最近ブレスオブファイアというゲームを思い出しました。
Ⅳしかしたことないのですが、やったのけっこう前ですね。
いやはや、人は弱い。
でも強い。
愚かだったり怖かったりするけど、
賢くて優しい。
まさに“うつろうもの”です。
当時は人をうつろうもの、神をうつろわざるものとした設定に「おお!」
と思っていたのですが、どちらかというと神をそういう風に定義したことを
興味深く思ったように覚えています。
あのゲーム初めてクリアした時はなんともいえないモヤモヤが残った・・・
途中衝撃的な展開あったし・・・
でも大好きなゲームだ!

最近、人ってこうも弱いんだなあと思うことがあって、
だからこそうつろうんだろうか、って思ったり、
うつろうからこそ弱いんだろうか、って思ったり。
以前読んだ小説の登場人物が言っていて印象的だったことがあります。
例えば一人の人間の思考が、生じる感情が、常に一定で統一されていれば、
とても効率的で機能的かもしれません。
でも実際は、人間だもの気分のムラが必ずありますし、
経験や知識を得て人の考え方は変わったりもします。
・・・みたいなことを言ってました。
当たり前のようで、だからこそ人生に意義があるのかもしれない。
あるいは、ただとてつもなく人は、非効率的な生き物なだけかもしれない。

ただゲームの最後でフォウルが言った言葉(うろ覚え&ネタバレ)、

「人はうつろうもの だからこそ美しいのかもしれない」
当時はけっこうありきたりな言葉じゃまいか、と思ったのですが、
これまでいろいろ目の当りにしてきて、最近不意にこの言葉を思い出し、
やっと理解できた気がしました。自分なりにですが。
言葉っていうのは共通の記号で、何気なく使っていますので、
世の中にはとんでもねーほどありふれていますが、
真に理解し、そして使えている言葉はそのありふれたうちの何割程度なんでしょうね。
まあ身に染みて理解してしまったような言葉は、
その人にとってはもう、世の中でありきたりな言葉という概念を超えてしまったりも、
することがあるのかもしれませんね。

久しぶりに文章書いたら自分でも何言いたいかわかんなくなってきた。
っていうのはいつものことなんだけども!
あーゲームしたくなってきた!!
ブレスのⅢとかしてみたいなあ!



では、失礼しました!








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]